。‪✕‬ 、〇

indigo la End 「素晴らしい世界」

 

悲しいよね。

 

 

人によって「悲しい」という感情や「寂しい」と感じる瞬間は多岐にわたると思う。

その中で共感性の高いワードとして「孤独」というものがある。

ある考えとして「他者がいるから幸せがあり、他社がいるから苦しみがある」というものがある。これはアドラー心理学というものの受け売りであるが、人がいるからこそ幸せは生まれるが、逆に人がいるから比較し、自分で苦しみを作り出し、それに蝕まれるような道を踏み出そうとする。

この相反、グレーな矛盾。

私はこのブログ内で、よくこのグレーゾーンについて触れることが多々あると思う。曖昧だから難しく、曖昧だから美しい。だから人の生き様は美しくある。それはどんな人間であっても、だ。

 

 

 

本題だ。

 

私は今、自分の選択でその素晴らしいはずである、他者との世界、これはあえて恋愛場面で、とは言わずに、アバウトな背景で述べていきたいと思うが、それから離れて生きている。

何故だ、

 

素晴らしいものなんだ。そう、素晴らしいのだ。

だけど、離れた。

で、正直、寂しさ悲しさが薄まっていく。

 

素晴らしい世界から離れていくことに対して、感じない、特に、感じてたはずなのに。

 

1種の自己暗示

 

その先に何かある。必ず

 

そう、あることは知ってる。

絶望の先のもの、それが掴むべきもの。

遂にそのターニングポイントに来たのかもしれない。

いや、行き着くことは無い、終着点はない、なぜなら執着してしまったら、そこで終わってしまう。終わることは始まること、つまり、終わりはないことの証明となる、終わっているはずなのに。

 

 

こんな曖昧で分かりにくい複雑な素晴らしい世界の中で、みんな幸せに生きてる。

 

そう、みんな幸せなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いてる。今本当に生きてると実感してる。

こんなに素晴らしいんだな。

 

 

 

 

1人だけど、独りじゃないから。

いつかはあるし、だからいつか。

終着のない、執着してはいけない。

 

 

ありがとう、素晴らしい世界。

 

だから歌わなくなったんだね

 

 

 

 

f:id:monogriri:20221017234223j:image